-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-07-02 01:03 | カテゴリ:思考法
こんばんは、マイクです。

前回に記事に対して、実際に「Mスキャ広場」に参加されている多数の方々から、熱い生の声をコメントで頂きました。
どうもありがとうございました。

幸いなことに、「Mスキャ」は再販されることが決定し、まだ暫くの間は入手することができるようです(価格は改定されています)。


さて、今日はトレーダーにとって最も大切だとマイクが考えるものについて書きたいと思います。

何だと思いますか?

・テクニカル手法でしょうか?

・世界経済に関する知識でしょうか?

・高スペックPCとマルチモニタ環境でしょうか?


いいえ。


マイクが一番大切だと思うのは「仲間」です。

おー、なんか恥ずかしくなるくらいベタですね。(笑)

でも心底そう思っています。


個人トレーダーというのは基本的には全て自己責任・自己完結でトレードしているので、会社員のようなチームワークは通常必要ありません。

それでも、というか、それだからこそ、「仲間」の存在が貴重だと考えます。

トレード手法についていろいろ議論したり、今の相場観について言い合ったり、勉強会を開いたり、時には一緒に飲んで楽しく騒ぐ仲間たち。

こういう仲間がいるからこそ、トレーディングという孤高な仕事に向き合うエネルギーが生まれてくるのだと思います。


マイクは、そういう仲間の輪を広げる機会があれば、必ず最優先でそれに参加するようにしてきました。

そのお蔭で、現在マイクの周りには、とても素晴らしい仲間がたくさんいます。

ほんとうにありがたいことです♪


でも、逆に言えば、いくら待っていても自分が動かない限り仲間はできません。

もっと言えば、ただやみくもに動いてもダメで、自分の心をいつもオープンにして、各方面にアンテナを張り、いろいろな人の話をよく聴き、常に「準備できている」状態でなければなりません。

「チャンスの女神には前髪しかない」って言いますからね♪


先日の土曜日に「FX友の会」に参加できたのも、そこでRob奈那子さん始め著名な先輩方、同志のトレーダーの方々と友達になれたのも、その恩恵だと思います。

友の会の様子は既にオーナー師匠がアップして下さいましたね。

ほんとに素晴らしい会でした。

参加できたことに感謝です。


みなさんも、仲間を見つける機会があったら絶対に逃さないようにしましょうね♪

仲間は宝です。


うん、いい話だねって思ったら、ポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ




 
【コメントは管理者の承認後に反映されます】
 

