-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014-11-11 21:54 | カテゴリ:イベント
こんにちは、マイクです。

一昨日の日曜日、全国ツアー仙台セミナーが開催されました。

仙台近郊からだけでなく、東北各地やその他の地方からも含め、十数名の受講生のみなさんが参加されました。

講師は順に、メッシHIROさんマイクオーナーです。

20141111mike.png


比較的こぢんまりとした規模のセミナーでしたが、その分、受講生の方々はとても熱心で、会場での質疑応答も盛り上がり、懇親会でも話は尽きませんでした。

参加されたみなさん、おつかれさまでした♪


そして、翌日は、オーナー、ヒロさんと一緒に、東日本大震災で津波の被害に遭った沿岸地域を訪れました。

宮城県には「語り部タクシー」というシステムがあります。

NPO法人宮城復興支援センターの講習を受けたドライバーさんが、東日本大震災の爪痕が残る場所へ案内して下さり、当時の被害状況などを説明してもらえるというものです。

震災を風化させず、後世に語り継ぎ、同じような被害を出さないようにという思いが込められています。

地震発生から3年8ヶ月の月日が経ち、復興の状況はどうなっているのか、是非この目で確かめたいとも思いました。


沿岸の蒲生・荒浜・閖上の各地区を拝見させて頂きましたが、津波の爪痕はまだまだ深く残っています。
犠牲となった方々のご冥福を祈りながら、慰霊碑に手を合わせました。

圧倒的な自然の力に対して、どのように対策を打つかということは本当に難しい問題ですが、被災された方々が元通りの安心した生活を少しでも早く取り戻せるよう、行政・民間が力を合わせ知恵を尽くして頑張っていくしかありませんね!


みなさんも、仙台に行かれた時には「語り部タクシー」を利用されてはいかがでしょうか。

マイクもまたみちのくを旅して、東北経済活性化に微力ながら貢献したいと思います!


ポチっと応援お願いします♪
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

人気ブログランキングへ




 
【コメントは管理者の承認後に反映されます】
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。